ランサーズ「ホームページ制作パッケージ」に登録してみた

ランサーズ「ホームページ制作パッケージ」に登録してみた

ランサーズの「ホームページ制作パッケージ」について。

テンプレートを使って格安でWEBサイトを制作する新サービスです。

ランサーズ

ホームページ制作パッケージとは?

最近、ランサーズでは「ホームページ制作パッケージ」というサービスを始めました。

ランサーズ:ホームページ制作パッケージ

◇あらかじめ用意してあるテンプレートを使って格安でWEBサイトを制作します
◇サイトの制作は、テンプレートの制作者(ランサー)が承ります
◇「シングルプラン」から「コンプリートプラン」まで5つのプランをご用意

というもので、「ランサーズも商売熱心だなあ」と他人事のように思ってました。

ところがある日、ランサーズ運営からメールが来ました。
「貴方もテンプレートを登録しませんか?」

えっ、私ですか?

どういう基準で選んだかは分かりませんが、複数のランサーさんに登録勧誘のメールが来たみたいですね。

ま、実際問題、テンプレート使ってこの料金で受注できるのなら、けっこう割の良い仕事になります。

実際に登録してみました

ということで、幾つかのテンプレートを作って登録しました。

このテンプレート群の中に私の作ったものも入ってます。
デザインテンプレート

ランサーズ運営からは、どんどん作ってくれみたいなメールが来ましたが、最初は数個で様子見にしました。
実際、どのぐらいの注文があるのか分からないですからね。

ところが、登録後数日でいきなり注文が入りました。
クライアントは某法人さんです。
注文は「シンプルプラン」でした。

サイト制作中です

今、この案件でサイトを制作中です。
テンプレート使ってるので制作はすごい楽です。

クライアント自身もテンプレートから選ぶので、ワケの分からないデザインになってしまう心配がありません。

この「ホームページ制作パッケージ」では、ランサーズ運営がクライアント向けに、制作に伴うルールをキッチリと定めています。

・ホームページに使用される、原稿・画像・ロゴ等はすべてご提供いただく前提の価格となります。

・制作期間はご発注後3ヶ月となります。ご発注から1ヶ月以内ですべての素材(原稿・写真・ロゴ等)のご提出をお願いしております。

・サーバー・ドメインを取得いただきサーバー等へのログイン情報をご提供いただける前提の価格となります。

・下層ページの制作ボリュームはA4サイズ1ページ程度を1ページとカウントいたします。

・下層ページの追加をご希望の場合は、別途料金にて追加可能です。

・お問合せフォームの項目は5項目前後のシンプルな構成を想定しております。

・プランによってCMS(WordPress等)を使用する場合、CMSのアップデートに伴う更新対応・保守費用等は含まれておりません。

・ご発注後のテンプレートの変更は出来かねます。

・プラン外の追加要望に関しては、制作担当者と相談のうえ別途お見積りとなります。

・ご発注、ご契約はすべてランサーズのサイト上にてお願いいたします。

また、最初の要件定義は「ランサー」「クライアント」「ランサーズ運営担当者」の3者で行います。

何かあったら運営側担当者が間に入ってくれる安心感があります。

改善要望:全プランをスマホ対応に

この「ホームページ制作パッケージ」、なかなか良いです。
これはランサーズ運営に感謝です。

ただ、2つほど改善要望があります。

まず1つ目は、「スマホ対応」がスタンダートプラン以上になっていることです。
これを全プラン対応にしていただきたい。

今やネットアクセスの半分以上はスマホ・タブレットからです。
レスポンシブデザインがWEB制作で当たり前になりつつある状況で、低料金の2つのプランがスマホ対応してないのはどうかなと思いますね。

実は私が作ったテンプレートはレスポンシブデザインで、最初からスマホ対応してます。

これをスマホ対応無しのプランで受注したら、わざわざコード変えなきゃいけないのか運営側に質問メールを送りましたが、質問の書き方が分かりづらかったのか、あまり明瞭な答えが返ってきませんでした。

ここらへんは時代の趨勢も考えて、最初から全プランを「スマホ対応有り」にすべきだと思いますよ。

改善要望:デモページの実装

改善要望の2つ目は、テンプレートが画像上でしか確認できないことです。

デザインテンプレート

これをデモサイトで実物が確認できるようにしていただきたい。

最近のWEBサイトはパララックスなどの動的効果を導入するものも増えてきました
マウスホバーやクリックでいろいろと動きを見せることも多いです。

しかし画像上だと、この動きのある効果は確認できません。
ただのデザインカンプ程度です。

また、マテリアルデザインのようなブロックに付ける細かい陰影も、幅600pxの画像だと伝わらないでしょうね。

たとえば、私の作ったテンプレートは「上に戻るボタン」が付いてますが、ページをある程度スクロールすると表示されるので、画像上だと分からないです。

あと、テンプレートの一つは、スクロールしてもページ上部にナビゲーションを固定する表示にしてますが、これも画像だと伝わらないです。

是非ともデモページでテンプレートを確認できるようにしてほしいです。

 

ken
コスパの良い仕事が増えて良かったです (^_^)