お約束ですが今年の目標を書きます:「創kenブログ」的2017年の目標

お約束ですが今年の目標を書きます:「創kenブログ」的2017年の目標

まあ、年初のお約束記事ですが、当ブログも書きます。

単価を上げる

WEBデザインの仕事に関しては、今年は「単価を上げる!」が目標です。

今は貧乏暇無し状態で、多忙なわりには大した稼ぎになってないです。

忙しいから余裕が無い、余裕が無いから勉強できない、勉強できないから技術が身につかない、技術が身につかないから単価が上がらない。
この負のスパイラルから抜け出したいですね。切実に (^_^;)

WEBデザイン:習得したい分野

WEBデザインで今年に習得したい分野は、Jimdoのカスタマイズです。

去年はWordPressのオリジナルテーマ作成や、カラーミーショップのカスタマイズが出来るようになったので、今年に狙うべきはJimdoかなと。

Jimdoはドイツ産のビルダーツールですが、日本での展開も活発に行っています。
去年はSSLにも対応したので将来的に有望かなと思ってます。

他のWEBデザイナーとの連携

あと、今年に考えなきゃいけないのは、他のWEBデザイナーさんとの連携です。

こっちの仕事が忙しかったら案件を振って、逆に向こうからも振ってもらったり、そういう連携取れる人を探そうと思ってます。

さらに、一つの案件でデザインとコーディングを分業で行ったり、そういうパターンも出来るといいですね。

自分はどちらかというと、デザインよりもコーディングに向いてると思うのですよ。
ただ、今は一人で仕事しているので両刀使いでこなさざるを得ない。

勉強も本来ならば、JavaScriptとかフロントエンド主体で学んでいきたいのですが、それはもうちょっと先になりそうかなあ。

このブログ的には?

今年の目標に関して、このブログ的には、もっと更新速度上げたいですね。
今が週3記事ぐらいなので、出来れば週4体制に移行したいです。

あと、アクセスアップです。
出だし当初から比べると見に来る人も増えてますが、他のブログの「月1万アクセス!」なんてレベルにはほど遠い状況なので。

正月早々にツイッターでの更新告知も始めました。
https://twitter.com/souken_blog
この零細ブログにどれだけフォロワーが付くのか分かりませんが、こつこつとSNSでも発信していきたいと思ってます。

あと、年内に地元情報の発信ブログも始めたいと思ってます。
意外に私の地元にはこの手のブログは少ないので。
地元の歴史や風物などをメインに扱おうと思ってます。