「Kindle Unlimited」凡書の山の中から良書を探してみた

「Kindle Unlimited」凡書の山の中から良書を探してみた

月額980円で、12万冊以上の本・コミック・雑誌および、120万冊以上の洋書が読み放題になる「Kindle Unlimited」。

このAmazonが放った刺客的サービスが、大いに盛り上がってるようですね。

私は基本的に国産派人間で、電子書籍はソニーリーダーを使ってますが、さすがにこの定額980円の魅力には抗いきれず、ついにキンドルを買って「Kindle Unlimited」に登録しました。

書籍数12万といえば、いろいろ面白い本が有りそうに思えます。
ですが、実は新刊はほとんど無くて、大量のしょうもない本の山の中に、稀少の良書が混ざっているのが実情です。

で、今回は私が探しあてた「Kindle Unlimited」の良書や面白い本を載せておきます。

ただし、「Kindle Unlimited」は本の入れ替えを頻繁に行ってるようで、ここに記載するのは2016年9月2日時点の情報です。

SF小説

首都消失:小松左京 (著)

飢えなかった男:小松左京 (著)

星のダンスを見においで・地球戦闘編:笹本 祐一 (著)

暗黒星雲のかなたに:アイザック・アシモフ (著)

宇宙の小石:アイザック・アシモフ (著)

小松左京さんの「首都消失」は、90年代の政界の首都移転論に相当な影響を与えたと思います。

アシモフのスペース・オペラも2冊見つけました。

歴史小説

三国志(1):吉川英治 (著)

宮本武蔵(1):吉川英治 (著)

幕末動乱の男たち(上):海音寺潮五郎 (著)

江戸開城:海音寺潮五郎 (著)

吉川英治さんの著書は大半が著作権切れになっており、青空文庫にいけば無料で読めますが、あえて三国志と宮本武蔵はラインナップに入れておきました。

歴史

戦国の群像:小和田哲男 (著)

戦国の合戦:小和田哲男 (著)

戦国の城:小和田哲男 (著)

戦国史の大家、小和田哲男さんの三部作です。
これが定額なのはありがたいです。

人文・思想

ユングの生涯:河合隼雄 (著)

自由をいかに守るか ハイエクを読み直す:渡部 昇一 (著)

ユング心理学の入門書と、渡部昇一さんのハイエク論です。

政治

ヨーロッパから民主主義が消える 難民・テロ・甦る国境:川口マーン惠美 (著)

優位戦思考で世界に勝つ:日下 公人 (著)

エドワード・ルトワックの戦略論:エドワード・ルトワック (著)

人物で読み解く 「日本陸海軍」失敗の本質:兵頭 二十八 (著)

ドイツ在住の川口マーン惠美さんの新著が「Kindle Unlimited」に入ってました。

エドワード・ルトワックの戦略論は世界的名著です。

ブログ関連

ブログで月500万円稼げるようになるまでの全記録。:イケダ ハヤト (著)

ブログで月商100万円稼ぐマインド:イケダ ハヤト (著), 八木 仁平 (著)

有名なイケダハヤトさんの著書もあります。

WEB制作関連

いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方

Jimdo独自レイアウトレシピ: Jimdoでオリジナルテンプレートをつくろう

WordPress関連で一番売れてる良書が「Kindle Unlimited」入り。

さらに、近々Jimdoのカスタマイズを勉強しようと思ってたので、Jimdo解説書が入ってるのは嬉しい限りです。

余談ですが

「Kindle Unlimited」で本を探していたときに思ったのですが、Amazonのカテゴリー分けがあまりにも適当すぎて笑ってしまいました。

たとえば上記のSF小説は全て「SF」のカテゴリーではなく、「小説・文芸」に入ってます。

さらに言うと、「小説・文芸」のカテゴリーの9割はエロ小説です(^_^;)
エロ小説の大群をかき分けながらSF小説を探しました。

 

関連記事

「Kindle Unlimited」で良書を探してみた 2017年11月

2017.11.02

「Kindle Unlimited」でハリー・ポッターシリーズ全七巻を無料で読む

2017.09.21

「Kindle Unlimited」で良書を探してみた 2017年9月

2017.09.01

「Kindle Unlimited」で良書を探してみた 2017年7月

2017.07.02

「Kindle Unlimited」で良書を探してみた 2017年5月

2017.05.01

「Kindle Unlimited」で良書を探してみた 2017年3月

2017.03.09

「Kindle Unlimited」で良書を探してみた 2017年1月

2017.01.11

「Kindle Unlimited」で良書を探してみた 2016年11月

2016.11.10