ふとPostPet(ポスペ)のことを思い出した:今どうなってるのか?

ポストペットってありましたよね。はるか昔の思い出になりますが、メル友とのやり取りが楽しかった。

メールソフト「PostPet」

もう20年ぐらい前になるのかな?
「PostPet」というメールソフトがありました。
略称はポスペ。

ペットのピンクの熊(モモ)や犬などのキャラクターがメールを配達するという、キャラクター育成型メールソフトとでも言いましょうか、えらく楽しいメーラーでした。
ペットが昼寝したり、エサあげたり、お風呂入ったり。

ポストペット

ソニーのプロバイダー会社であるSo-netが販売してました。たしか3千円ぐらいだったような。

ふとポスペのことを思い出して、今どうなってるんだろうなあと思い調べてみました。

すでにサービスは終了

とっくに開発・販売は終了したみたいですね。
メーラーの最終版である「PostPet V3」は、2009年8月31日でサポートを終了したようです。

「PostPet V3」ユーザーサポート終了のお知らせ

その後、Webメール版やSNS版なども出したようですが現在は終了。
最後のバージョンは「PostPetNow」というTwitterアプリだったようですが、これは途中で開発中止になってしまったようです。

現在、So-netにポスペのページはありますが、Lineスタンプや壁紙のダウンロードのみが出来るようです。

ポストペット|PostPet Official Site

どこかに試用版のデータでも落ちてないかと探してみましたが、

お試し版ダウンロードページ「PostPet Ver,2」

やっぱりダウンロード出来ませんでした。無念…

ポスペ回顧

youtubeにはいろいろポスペの動画残ってますね。

思い起こせば、20年ほど前、メル友の女性とポスペでメールのやり取りをしてました。

私は犬のペットを飼っていて「中納言」という妙な名前を付けてました。相手の女性のペットは、確かピンクの熊だったような。
な~んか、メールのやり取り自体が楽しかったなあ。

今は、ああいうサービスって有りそうでなかなか無いですね。
ソニーの業績が回復したら復活してくれないかなあ。